仕事の昼休み、時間のある時は、昼食後に20分ほど、職場周辺の林や池の周りを歩いたりする。
職場は街中にあるものの、狭山丘陵に隣接した場所にあるので、少し歩くと自然豊かなフィールドにいける。


DSC_9289

5月27日 カブトムシ・コクワガタ

毎年この時期になると、昼休みに職場周辺の山を歩いてカブトムシ・クワガタを捕まえている同じ職場の方が、
今年第一号のカブトムシを見せてくれた。
今年は5月からカブトムシやノコギリクワガタを捕まえた情報も良く耳にするし、例年より出てくるのが早い気がする。




DSC_0003
アオダイショウ(捕獲時の袋の中)

職場の近くにある川では、カワセミが営巣しヒナを育てている。しかし、その巣の近くで、5月には連日のように大きなアオダイショウが現れていた。
鳥を観察・記録している上司の指示があり、カワセミが食べられないように、アオダイショウを捕獲し少し離れた場所へ放った。
・・個人的には、カワセミを食らうアオダイショウのシーンなどがデジハンできてもよかったかなと思ったり思わなかったり。


P1090717-2

ザリガニを捕えたカワセミ。
子育ては順調のようです。