昨日、職場近くの公園で、上司が見つけてくれたジムグリの幼蛇です。


DSC_3020

この公園では、アオダイショウはよく見るし、シロマダラも一度死体を見たことがあるのですが、ジムグリは初めてだったので貴重な記録です。


11

こんな感じの、住宅街に隣接した公園。
写真は4月に撮られたものです。

あ、ちなみにこの前、この公園にきゃりーぱみゅぱみゅが遊びに来ていたそうです。

しかし、この公園、植栽された植物の中に舗装された遊歩道が通っているような人工的な公園ですが、狭山丘陵に連なっているので、意外にも自然度が高いんですよ。まあ、ジムグリが生息しているくらいですからね。
カワセミもよく見ます。シロマダラがいるくらいでトカゲ類も豊富。
カエル類は、アカガエル、ヒキガエル、シュレーゲルアオガエルなどが見られる。


この公園は、職場から歩いて数分のところにあり、同じ職場の人は、この公園で昼休みにマラソンなどをしています。


DSC_0005

アオダイショウが排水溝から顔を出しては、そんな昼休みマラソンランナーたちを驚かせます。