先日の、奥多摩いこいの路・・・今回は蛇には出会えなかった。いつも1匹は必ず出会っているはずなのに。天候の条件も良かったのですが、蛇はやはり運の要素が大きいですからね。
というわけで、まだブログなどにもアップしてなかった昨年同日(2016.5.4)に奥多摩いこいの路で出会った、蛇の写真を・・・。
P1150090-2
シマヘビ。コンデジ撮影ながら、なかなか可愛く?撮れたかなと思います。

P1150223-2
ヤマカガシはカエルか何かを飲んだ老熟個体で、雰囲気がヤマカガシらしからぬ迫力。ツチノコは、こういう蛇を間違えたんだろうなあ。ヤマカガシという名は、もともと大蛇の怪物に与えられていた名前だそうで、こういう個体見ると、それも納得・・・。