デジタルハンター

東京西多摩を中心に、北海道から沖縄まで。 生き物をカメラで「獲る」ブログ。

2015年01月

平成26年9月24日「鬼怒川河川敷」の続きのデジハン記録。栃木県は喜連川に遠征。この遠征は、河川敷に生息する希少種シルビアシジミ目的のデジハンだが、自然豊かで水域も多いこの地域では、他の生き物も豊富。特に水生昆虫を網でガサガサやって捕えることも、サブ的な…
>>続きを読む

1月11日、狭山丘陵にて 野鳥観察会!メンバー4人東京都・瑞穂町 狭山丘陵の西端部を、約2時間かけて歩く。北狭山谷カワラヒワモズシメカシラダカエナガチョウゲンボウとカラスが争っていました。チョウゲンボウがカラスを追ってますが、狩りではありません。カラスにちょ…
>>続きを読む

2014年9月末に撮られたもの。「ハトの卵を狙っているアイダイショウがいる!」と、職場の某施設の館長さんより連絡をもらった。どうやら、施設内の植木の木を切っていたところ、見つけられたらしい。自分は仕事が忙しくて行けなかったのでやむなく、デジカメによる記録…
>>続きを読む

2014年11月8~10日に行った宮古島での記録。観光メインで、観光やグルメのついでにデジハンといった感じだったので、記録生物種は少ない。宮古島は、西表やヤンバル・奄美等と比べると、開発が進みすぎているし、いまいち生物的にパッとしないイメージがあり、あま…
>>続きを読む